文系プログラマの雑記

文系プログラマの考え、プログラミングの紹介

【Kotlin入門⑦】KotlinでRPGプログラムを作る

おはようございます。Shotaです。 今回の記事では、Kotlinのオブジェクト指向の概念を応用して、コーディングだけで動くKotlinのRPGプログラムを作ろうと思います。 本題に入る前に、今回の記事の内容は以下の内容の知識があることを前提として説明します。…

Flutterとは?特徴やできることを初心者向けに徹底解説

おはようございます。Shotaです。 ❓「Flutterって最近良く耳にするけど、どのようなものなの?」 ❓「Flutterを勉強してみたいけど、何から始めればいいのかわからない」 今回の記事では、そのように悩んでいる人に向けて Flutterとは Flutterのメリット・デ…

【Web技術入門②】プロトコルとは?初心者向けに徹底解説

おはようございます。Shotaです。 プロトコル(protocol)とはIT業界でよく利用される言葉です。IT用語として使われるプロトコルは、インターネットの通信規格のことを指します。 本記事では、プロトコルという言葉を身近な例や活用事例を中心に解説します。 …

【Web技術入門①】「Web」とは?|歴史や語源などを初心者向けに解説

おはようございます。Shotaです。 ❓「Webってどういう意味だろうか?ホームページとどう違うの?」 このように思っている人も少なくないでしょう。 Webを簡単に説明すると、「世界中どこにいても、コンピュータなどに寄って情報を得られるシステム」のことで…

【Kotlin入門】⑥継承・例外処理

Kotlinの文法で重要となるクラスについて徹底解説します。 今回の記事がクラスについて理解を深めるきっかけになれば嬉しいです。

【Kotlin入門】⑤クラス

Kotlinの文法で重要となるクラスについて徹底解説します。 今回の記事がクラスについて理解を深めるきっかけになれば嬉しいです。

【毎週日曜更新】本の要約・考察第28回~『NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘』~

おはようございます。Shotaです。 今日は日曜日なので、本の要約・考察記事を書いていきます。 今日紹介する本は『NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘』です。 本書は、職場で「本当のこと」として定着している考えや慣行の多くが働く人々を助けるど…

プログラミング言語選びの悩みを解決|できること別に詳細に解説

おはようございます。Shotaです。 本記事を読んでいるあなたは、プログラミングに興味が出てきたものの、 ❓「プログラミング言語って何を学べばいいの?」 ❓「プログラミング言語を選ぶ時に、特徴やできることを考えて総合的に選びたい」 などと思っていませ…

WebエンジニアとWebデザイナーの違いとは?|Web制作とWebデザインの違いについても解説

おはようございます。Shotaです。 あなたはWebエンジニアとWebデザイナーの違いを説明できますか?具体的な仕事内容まで質問されると、上手に言葉に出来ない方も多いのではないでしょうか? 今回は意外と説明に困る「Webエンジニア」と「Webデザイナー」の違…

コーディングを初心者向けに徹底解説

おはようございます。Shotaです。 ❓「コーディングとプログラミングの違いはなんですか?」 このように質問されて答えられる人はそう多くないでしょう。 そこで今回は、プログラミング初心者向けにコーディングとは何か、プログラミングとの違いを解説します…

ITリテラシーとは?3つの意味とリテラシーを向上させるのに必要なポイントを解説!

おはようございます。Shotaです。 あらゆる企業において、パソコン・インターネット・セキュリティというような「IT」と業務の間には密接な関係が構築されています。 ITに関する知識が不足すると、業務効率の低下や思わぬ重大なトラブルを引き起こすかもしれ…

Vue.jsとは?特徴やできること、他のフレームワークとの比較を徹底解説

おはようございます。Shotaです。 本記事を読んでいるあなたは、 ❓「Vue.jsとは?」 ❓「Vue.jsと他のフレームワークは何が違うの?」 ❓「Vue.jsのメリット・デメリットは?」 このように考えているかと思います。 JavaScriptを使って効率的にWeb開発を行うの…

PostgreSQLとは?MySQLとの違いやメリット・デメリットを徹底解説!

おはようございます。Shotaです。 今や商用のデータベース管理システムに匹敵する性能と信頼性を有するオープンソースのPostgreSQL。 プログラミングを始めたばかりの方で、PostgreSQLについてよくわからないという人も多いかもしれません。 そこで、今日の…

【毎週日曜更新】本の要約・考察第27回~『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』~

おはようございます。Shotaです。 今日は日曜日なので、本の要約・考察記事を書いていきます。 今日取り上げる本は『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』です。 著者のアダム:クラントは、10年以上にも渡り様々な企業の「オリジナリティの研究…

Kotlinエンジニアの将来性を考える

おはようございます。Shotaです。 Kotlinは将来性があると期待されている言語であり、様々なクラウドソーシングサイトにおける求人・案件の単価相場も高めの水準になっています。 今日の記事では、Kotlinエンジニアの将来性を言語の特徴やできることを踏まえ…

Go言語の将来性を考える

おはようございます。Shotaです。 近年、「Go言語というプログラミング言語を見かけるようになった」と感じている人も多いのではないでしょうか?Go言語は、2012年にリリースされた比較的新しいプログラミング言語です。他の言語とは違う特徴があることから…

【初心者必見】強調しておきたい、プログラミング学習で身につく能力2選

おはようございます。Shotaです。 2020年から義務教育でプログラミング教育の必修化が始まり、プログラミングが私たちの生活にとってより一層身近なものになっていきつつあります。 その中で、プログラミングに興味を持ったり、実際にプログラミング学習を始…

堅実なプログラミングスキルを身につけるために必要なこと

おはようございます。Shotaです。 2020年度以降、本格的に始まる小中学校、高校でもプログラミング教育の必修化。その中で、プログラミングに関心を持ったり、実際にプログラミング学習を始めたりしている人も少なくないと思います。 そこで、今回の記事では…

プログラマーの向き不向きを知る

おはようございます。Shotaです。 突然ですが、プログラマーと聞くと皆さんはどのようなイメージを持ちますか? 「すごい向き不向きが出そう!」 「専門職過ぎて自分には無理...」 という人も多いでしょう。 ところが、プログラマーの適性について具体的にわ…

JavaScriptのフレームワークReactとは?特徴を徹底解説

おはようございます。Shotaです。 現在のWeb開発では、JavaScriptのフレームワーク選択は非常に重要な要素になっています。高速で、使いやすいUIを短期間で開発する必要があるからです。 しかも、JavaScriptはフレームワークが特に多いので迷ってしまいます…

【毎週日曜更新】本の要約・考察第26回~『嫌われる勇気』~

おはようございます。Shotaです。 今日は日曜日なので、本の要約・考察記事を書いていきます。 今日取り上げる本は『嫌われる勇気』です。 今日の記事は、5ヶ月以上前に投稿した記事の更新版になっています。ぜひ確認してください。 ▼過去の記事 shotanukumi…

SQLとは?初心者向けに概要やメリットを解説

おはようございます。Shotaです。 皆さんは、SQLについて知っていますか? SQLは様々なプログラム言語と組み合わされて利用され、世の中にあるシステムのほとんどがSQLを使っているので、必ず習得したいスキルの一つです。 今日の記事では、これからSQLを勉…

Herokuとは?初心者向けにメリットを解説

おはようございます。Shotaです。 プログラミング学習やWebアプリ開発をしている人の中には、このように思っている人も多いでしょう。Herokuは簡単にWebアプリを公開できる画期的なサービスです。 そこで、今回はHerokuについて初心者でも理解できるように解…

Node.jsとは?初心者向けにできることや長所・短所を徹底解説

おはようございます。Shotaです。 Node.jsとは、サーバサイドで動くJavaScriptの実行環境の一つです。 その中で、 ❓「Node.jsって何?」 ❓「JavaScriptとの違いは?」 ❓「Node.jsでどのようなことができるんだろう?」 このように疑問を感じていませんか? …

IDE(統合開発環境)とは?概要、使用のメリット、使い方を解説

おはようございます。Shotaです。 ❓「IDE(統合開発環境)って何?」 ❓「IDE(統合開発環境)のメリットや使い方を知りたい」 このような悩みを抱えていませんか? IDEはプログラミングでよく聞きますが、具体的にどのようなものかわかりませんよね。 そこで今回…

【Kotlin入門】④条件分岐・可変長引数

おはようございます。Shotaです。 今日の記事では、Kotlin文法における条件分岐について解説します。 制御構文 if when while, do while break continue 可変長引数 余談 まとめ 制御構文 if Kotlinにおけるifやelseは次のように書きます。 ▼プログラム① fun…

【Kotlin入門】③データ型、変数、繰り返し、関数の定義

おはようございます。Shotaです。 今回の記事では、Kotlinを扱う上で基本となる文法を紹介していきます。今回の記事で紹介するのは以下のとおりです。 データ型 変数(val, var) 繰り返し 関数の定義 データ型 数値 文字と文字列 配列 map型 変数(val, var) …

【毎週日曜更新】本の要約・考察第25回~『複利で伸びる1つの習慣』~

おはようございます。Shotaです。 今日は日曜日なので、本の要約・考察記事を書いていきます。 今日紹介する本は『複利で伸びる一つの習慣』です。 習慣化するには「小さな変化」が必要 法則①:はっきりさせる 「いつ」、「どこで」を明確にする 新しい行動…

【AWS入門】③サブネット, DHCP, ルーティング, NATをそれぞれ徹底解説

AWS

おはようございます。Shotaです。 今回も前回と同様にAmazon VPCについて徹底解説します。 今回の記事で解説するのは次の通りです。 サブネットとDHCP ルーティングとNAT これら2つのポイントに絞って徹底解説します。 サブネットとDHCP サブネットとは ネ…

【AWS入門】②VPCを使うまでの流れ・デフォルトVPC

AWS

おはようございます。Shotaです。 今回の記事も前回と同様に、AWSのサービスの一つ「Amazon VPC」について解説します。今回の記事で主に解説するポイントは次の通りです。 VPCを使うまでのプロセス 「デフォルトVPC」とは それでは早速、本題に入っていきま…