Re:ゼロから始める文系プログラマ

未経験がプログラミングを通して人生を変える

おすすめのWebフレームワークを言語別に徹底解説


スポンサードリンク
 

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210729065304p:plain

おはようございます。Shotaです。

プログラミング学習を進めていく中で、「フレームワーク」ということなを耳にすることがよくあると思います。ただ、調べてみても難解な言葉ばかりで初心者にはなかなか理解できないことも少なくないと思います。

今日の記事では、そのような初心者の方でも理解できるように「Webフレームワーク」の


について徹底解説していきます。

フレームワークが言語ごとに沢山の種類がありますが、ここでは本当におすすめできるフレームワークを紹介します!



Webフレームワークとは

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210812083052p:plain

フレームワーク」は元来「枠組み」という意味があります。開発を行う際に、頻繁に必要とされる基礎的な内容をまとめて提供してくれるものです。

プログラミングにおけるWebフレームワークは、プログラミングでよく利用する機能(例:ログイン機能、フォーム送信機能)をひとかたまりにして使いやすくしたものを指します。Webフレームワークを活用することで、これまで数時間かかっていた作業をほんの数分で終わらせることができます。

WebフレームワークはWebアプリケーションを開発するための土台となります。


Webフレームワークを使うメリット

Webフレームワークを使うメリットには以下のようなものが考えられます。

  • 必要な機能が実装されているので開発を短縮できる
  • 運用管理の工数やコストを削減できる
  • コードの書き方が統一されているので個人による違い・解釈のズレを減らせる


特に企業で、数人によるチームでアプリ開発をする際は個々人でコードの書き方が違うと機能を追加したりテストしたりするのに大幅な手間が生じるので、フレームワークを使用して開発をするのが一般的です。

一方で、デメリットとしては以下のようなものが考えられます。

  • Webフレームワークを使ったコードの書き方の習得に時間が必要
  • 自由自在にコードを書けない
  • 仕組みがわからなくても機能を使えるので言語の技術が成長しない


とくに、プログラミング言語の技術が成長しないのはプログラマー・エンジニアとしては致命的です。したがって、フレームワークを使わないコードの書き方は習得しておく必要があります。


おすすめのWebフレームワーク

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210812084544p:plain

Webフレームワークはプログラミング言語ごとにそれぞれ存在し、特徴なども様々です。ここでは特に有名なものを紹介していきます!


Laravel

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210812083203p:plain

数あるPHPフレームワークで、Laravelは2011年に登場した最も若いフレームワークです。学習コストが非常に低く、初心者でも手軽に学びやすいのが特徴です。

日本語のドキュメントやライブラリがたくさんありますので、Webアプリ開発がはかどります。

詳細は以下のURLを確認してください。

shotanukumizu-1000.hatenablog.com


Vue.js

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210619112318p:plain

Vue.jsはJavaScriptのWebフレームワークの一つです。Laravelと同様に学習コストが非常に低いので、JavaScriptを習得した初心者の方が最初に手を出すフレームワークとしてはうってつけです。

詳細は以下のURLを確認してください。

shotanukumizu-1000.hatenablog.com


Ruby on Rails

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210703095431p:plain

Rubyフレームワークといえば、なんといってもRuby on Railsです。正直に言ってしまえば、Rubyでアプリ・システム開発を行いたいならRuby on Railsを選択すれば間違いありません。

詳細は以下のURLを確認してください。

shotanukumizu-1000.hatenablog.com

shotanukumizu-1000.hatenablog.com


Django

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210619110155p:plain

Django機械学習・データ分析で注目を集めているプログラミング言語であるPythonのWebフレームワークです。

ログイン機能等のWebアプリ開発に必要な機能を一式揃えているのが特徴で、特定のコマンドを入力すれば簡単にWebアプリの骨組みを一瞬で作れます。

公式ドキュメントやネット記事も豊富なので、初心者でも手軽に学びやすいです。

詳細は以下のURLを確認してください。

shotanukumizu-1000.hatenablog.com


Bootstrap

Bootstrapは「Webデザインフレームワーク」と言われていて、CSSJavaScriptから構成されています。Twitter社によって開発されました。Twitterのようなフラットなdesignを簡単に作ることができます。

また、「レスポンシブデザイン」という様々な画面サイズ(PC・タブレットスマホ)に対応したフレームワークになるので、デザインが苦手なエンジニアやプログラマーでもきれいなサイトを簡単に作れます。

公式サイト <https://getbootstrap.com/>


Foundation

Bootstrapについで人気の高いCSSフレームワークです。Bootstrapと同じような感覚で利用でき、かつカスタマイズ性が高いのが特徴です。

しかし、すべての機能を利用しようとすると膨大なデータ量が必要となります。そこで、カスタムダウンロードで必要な機能だけ選択する必要があります。

公式サイト <https://get.foundation/>


まとめ

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210713061005p:plain

短時間で質の高いWebアプリケーション開発ができるようになる方法の一つとして、Webフレームワークを紹介しました。

インターネットの普及によって学習コストが少なくなった現代では、誰でも手軽にプログラミングを勉強できる時代になりました。それゆえに、以前に比べて格段に早くサービスを展開できるようになるでしょう。

今日の記事はこれで終了です。

【参考サイト】

www.sejuku.net