未経験の視点から「WEBディレクター」を徹底解説
スポンサードリンク
おはようございます。Shotaです。
インターネットの急速な発展により、日常生活にWEBの存在は必要不可欠なものになりました。
WEBを支える職業には、WEBデザイナーやWEBプログラマー、WEBライターなど様々な職種が挙げられます。ここで皆さんに質問です。皆さんは、WEBディレクターを知っていますか?
中には、
「そんなの初めて聞いたよ」
「名前は聞いたことあるけど、実際のイメージは沸かない....」
このように感じている人も少なくないでしょう。そこで、今回の記事ではWEBディレクターについて詳細に徹底解説します。
ただし、本記事は業務未経験の学生が「WEBディレクター」に関して調べた情報です。あくまで個人の一意見としてご参考にしてください。決して盲信はしないように。
それでは早速、本題に入りましょう。
WEBディレクターとは
WEBディレクターとは、WEB業界においてプロジェクトを監督・指揮・管理する人を指します。WEB制作やWEB開発に携わるスタッフ達をまとめて、クライアントの要望にかなったWEBコンテンツを作り上げるのが主な役割です。
一言で言えば、WEBディレクターはWEBコンテンツの責任者とも言える立場でしょう。
WEBディレクターの職種
制作現場の総監督とも言えるWEBディレクターですが、大きく次の二種類に分けられます。開発ディレクターと運用ディレクターです。
開発ディレクター
開発ディレクターは、制作するプロジェクトの具体的な内容(例えば、実装する機能)を決めて、本番リリースまでを担当します。
後述する運用ディレクターよりも、より専門的な知識が求められます。
運用ディレクター
運用ディレクターは、リリースされたサイトやアプリの改善や継続運用を行います。
WEBディレクターの主な業務
企画・提案
WEBディレクターの仕事は、まずクライアントの要望や意向を正確に把握することから始まります。調査の結果を踏まえて、内容を精査して提案します。提案にあたってはクライアントの問題解決がキーになります。
サイトの訪問者に対してどのように情報を見せていくのか、ワイヤーフレームの作成を通して情報を設計するのもWEBディレクターの仕事です。
プロジェクト管理
制作、あるいは開発するWEBサイトの仕様が決まったら、リリースに向けて精緻なスケジュールを検討します。
デザインやコーディングのようなタスクをメンバーに分担させ、遅滞なく制作が進むようにスケジュール管理を行います。
ある程度のバッファを考慮し、「ここまでに間に合わなければリリースが遅れる」というデッドラインを設けます。トラブルに対応できるように、関係者と綿密にやり取りをして解決を図って円滑にプロジェクトを進めていきます。
運用・更新
WEBディレクターは制作したサイトの更新や集客のためのアクションプランを実行します。単に自分の担当するサイトの運用や更新だけではなく、WEBサイトの集客方法の検討も業務に入ります。
WEBディレクターに必要な能力
WEBディレクターは、WEBサイト制作における監督のような役割です。WEBサイト制作に関係するスタッフをまとめるために、主にスケジュール管理能力とコミュニケーション能力が要求されます。
また、デザインやコーディングのような各専門分野のスタッフと会話する際に、技術的な知識がない状態だと適切な指示を出せません。そのため、ある程度の技術的な知識をみにつけることも大事です。
WEBディレクターの平均年収
年収には個人差がありますが、DODAの「平均年収ランキング2015」によると、WEBディレクターの平均年収は451万円です。
クリエイティブ系職種はスキルや経験が重視されることが多い一方で、マネジメント経験や技術的スキルを有するWEBディレクターであれば、高年収を得られる可能性もあります。
まとめ
今回の記事では、未経験ですが「WEBディレクター」について職業内容を詳細に解説しました。
今回の記事を参考に、WEBディレクターについて興味を深めていただければ幸いです。今回の記事はこれで終了です。