Re:ゼロから始める文系プログラマ

未経験がプログラミングを通して人生を変える

MySQLとは?人気のデータベースを初心者向けに徹底解説


スポンサードリンク
 

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210924101936p:plain

おはようございます。Shotaです。

あなたはプログラミングを勉強している最中に、「MySQL」を聞いたことがありますか?


🤨「MySQLって何?」

😟「MySQLはデータベースのひとつなのはわかるけど....どのように使われているのかわからない」


このように考えていらっしゃる方もいるでしょう。

そこで、今回の記事ではMySQLについて詳細に解説します。それと同時にデータベースの基本的な事項について詳細に解説していきますので、MySQL初心者の方は是非参考にしてください。

それでは早速、本題に入りましょう。



MySQLとは

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210924063609p:plain

MySQLは世界で最も利用されているデータベースです。

大容量のデータに対し高速で動作し、便利な機能がたくさんありますので、非常に実用性が高くなっています。また、オープンソースで非商用であれば無料で使えるので、初心者でも導入しやすく扱いやすいので非常に人気の高いデータベース管理システムです。


MySQLを勉強するメリット

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210921075852p:plain

本章では、MySQLを勉強するメリットをいくつか紹介していきます。


Webアプリを理解しやすくなる

データベースを使わないWebアプリはありません。

MySQLを学習することで、データベースとの連携やデータの操作方法などを理解できるのでWEBアプリ開発でも役立ちます。


実践で役立つ

MySQLは、実際に仕事でも多く利用されます。特にサーバを構築する際は「LAMP環境」が採用されます。

LAMP環境とは、「Linux」+「Apache」+「MySQL」+「PHP」の組み合わせのことです。サーバを構築する費用が安く住みますので、LAMP環境を採用する企業が多いです。したがって、MySQLを勉強しておくと仕事を獲得する上でも役立つでしょう。


MySQLの特徴

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210819112226p:plain

本章では、MySQLの特徴について詳細に解説していきます。


MySQLSQLの違い

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210915073133p:plain


低コストで利用可能

MySQLオープンソースなので、SQL serverOracle Databaseなどに代表される商用データベースに比べて低コストで運用可能です。


小規模から大規模な開発まで運用できる

MySQLは利用者からのアクセスが多い大規模なWEBアプリにも対応できます。検索が高速で機能も優秀なので、「Yahoo」や「Google」で採用されています。


多種多様なOSや言語に対応

MySQLは各種OSやWindowsなどのプラットフォームに対応しています。JavaPHPのようなプログラム言語からも簡単にアクセスできます。


強固なセキュリティ

MySQLにはデータを確実に保護するためのセキュリティ機能が備わっています。データベースへのアクセス制御、安全な接続を保証する「SSH」や「SSL」のようなセキュリティ技術をサポートしています。

他にも、データが第三者によって盗み見されることを未然に防止する強力なデータ暗号機能も用意されています。


まとめ

今回の記事では、MySQLについて初心者向けに詳細に解説しました。

MySQLに代表されるようなオープンソースのデータベースは急速にシェアを伸ばしております。MySQLを利用できるエンジニアを求める企業も増えていますので、市場価値を上げたいエンジニアは勉強しておくことをおすすめします。

今回の記事はこれで終了です。

【参考サイト】

tech-camp.in

www.sejuku.net