文系プログラマの雑記

文系プログラマの考え、プログラミングの紹介

JavaScriptが初心者におすすめな理由・難しいと感じる理由

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210718103738p:plain

おはようございます。Shotaです。

JavaScriptは初心者向けのプログラミング言語と言われています。しかし、一方でJavaScriptは初心者に難しいという人もいらっしゃいます。

どちらが正しいのかよくわからず、JavaScriptそのものに興味はあるけれど学習を始めることができない人もいるかもしれません。

そこで今日の記事では、JavaScriptが初心者におすすめな理由と難しいと感じる理由を詳細に解説していきます。また、「JavaScriptの勉強が難しい」と感じて挫折しそうになった場合の対処法も同時に紹介します。



JavaScriptとは

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210612090942p:plain

JavaScriptに関して、本章でざっくり説明しておきます。


JavaScriptはWeb制作に使われるプログラミング言語

JavaScriptはアニメーションのあるWebページをつくる際に使われているプログラミング言語です。最近良く耳にする「Java」と名前がけっこう似ていますが、両者は全く異なるプログラミング言語です。

JavaScriptがどのようなプログラミング言語なのか詳細に知りたい場合は、以下の記事を参照してみてください。

shotanukumizu-1000.hatenablog.com

JavaScriptはWeb制作の現場で使う機会が増えています。そのため、人で不足からWebデザイナーがデザインではなく、コーディングを兼ねる場合もあります。

これからのWebデザイナーJavaScriptのスキルを身に着けておくほうがベターでしょう。プラスアルファのスキルを身に着けておくことで、将来性の高いWebデザイナーになれます。


JavaScriptは情報が多い

JavaScriptに関する情報は非常に豊富で、書籍やインターネット上にプログラミング言語に関する情報が多ければ学びやすいと言えるでしょう。不明点が合った場合にも、スムーズに問題を解決できる場合が多いです。

ところが、JavaScriptは情報量が非常に多いので学習のコストが高いという側面もあります。

JavaScriptについて、正しい知識を得たいと考えている人は下のWebサイトが参考になります。

developer.mozilla.org


JavaScriptが初心者におすすめな理由

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210717144545p:plain

本章ではJavaScriptが初心者におすすめな理由を紹介します。主に以下のようなことが挙げられます。

  • 環境開発が不要
  • 活用できる範囲が広い


それぞれ順番に解説していきます。


環境構築が不要

ブラウザとテキストエディタが最低限あれば、JavaScriptを動かすことができます。

プログラミング初心者にとって、スタートのハードルが低いことはメリットと言えるでしょう。環境構築で挫折してしまうケースも少なくありません。


活用できる範囲が広い

JavaScriptのスキルを身につければ、幅広い用途で活用できる点も初心者におすすめな理由と言えるでしょう。用途が多ければ、様々な仕事の獲得に繋がりやすいです。

JavaScriptはブラウザ上で動作するフロントサイドやサーバー側のバックエンドの処理にも利用できます。また、Webアプリを始め、プラットフォームを利用すればiOSアプリやAndroidアプリの製作も可能です。


JavaScriptが難しいと感じる理由

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210720094229p:plain

JavaScriptは比較的学びやすいプログラミング言語と言われています。その一方で、JavaScriptが難しいと感じる人がいることも事実です。

難しいと感じる人がいる理由は以下の通りです。

  • HTML/CSSも勉強する必要がある
  • 学習コストが高い


それぞれ順番に解説していきます


HTML/CSSも勉強する必要がある

JavaScriptの勉強をする際には、HTMLやCSSも合わせて勉強する必要があります。HTML/CSSJavaScriptはWebサイトの見える部分を作るために使われています。

JavaScriptはHTML/CSSが大きく関係しているので、知識が皆無な状態では学習が難しいです。


学習コストが高い

JavaScriptを理解する上では、専門用語を理解しておく必要があります。

JavaScriptを勉強していく中で特に難しい専門用語は以下の通りです。


しかし、これらはあくまで専門用語なので完璧に理解しようとせずに手を動かしながら少しずつ学んでいくといいでしょう。


JavaScriptが難しいと感じた時

JavaScriptが難しいと感じる理由の一つである専門用語への理解を助けてくれる資料について紹介していきます。難しいと感じる場合は、資料を参考にしながら焦らないで少しずつ進めていきましょう。

www.slideshare.net

developer.mozilla.org


jQueryは初心者でも勉強しやすい

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210720094638p:plain

JavaScriptが難しいと感じた場合は、JavaScriptのライブラリであるjQueryの学習がおすすめです。以下、JavaScriptjQueryを学習するポイントについて紹介します。

JavaScriptjQueryが大きく異なる点は、構文と仕事の現場での使用頻度です。

jQueryの特徴は以下の通りです。

  • jQueryは現場で使われることが多い
  • jQueryJavaScriptとは別物として学習するとスムーズに行く
  • コード量が少なく、シンプルに書ける


jQueryは、JavaScriptが難しいと感じるオブジェクト指向やDOMをあまり意識する必要がありませんのでとても勉強しやすいです。


まとめ

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210718102719p:plain

今日はJavaScriptが初心者におすすめな理由と難しいと感じる理由をそれぞれ紹介してみました。

JavaScriptは比較的初心者向けのプログラミング言語と言われていますが、学習が難しいと感じさせる特徴があります。

しかし、難しいと感じた場合はPythonのような難易度の低いプログラミング言語から始めるという方法もあります。一つのプログラミング言語を学べば、それが学習のベースとなってJavaScriptを理解しやすくなるからです。

今日の記事はこれで終了です。

【参考サイト】

tech-camp.in