「プログラミング」って何?|用語の意味を徹底解説
スポンサードリンク
おはようございます。Shotaです。
最近「プログラミング」という言葉をテレビや新聞、ニュースでよく耳にすることはありませんか?「プログラミング」が話題を集めるのは、大人の世界だけではありません。
2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化されます。
❓「どうしてプログラミングを子供に学ばせるのだろう?」
❓「学んでなんのメリットがあるの?」
そのようなことを感じた保護者や先生の人も多いでしょう。
そこで、「プログラミングってなんですか?」という人のために、今日の記事ではプログラミングに関する以下の内容を徹底解説していきます。
- プログラミングとはなにか
- プログラミングでできること
- プログラミング言語の種類
- プログラミングを学ぶメリット
それでは早速、本題に入っていきましょう。
【目次】
プログラミングとはなにか
プログラミングとは、簡単に言えばコンピュータにさせたい仕事を順番に書き出す作業のことです。コンピュータは人間の言葉をそのまま理解できないので、コンピュータが理解できる言葉である「プログラミング言語」を用いて命令を出します。
コンピュータにやってほしいことを理解できる言葉にしたものがプログラムです。
プログラミングでできること
そもそも、私たちの仕事や生活でプログラミングはなんの役に立つのでしょうか?何ができるのでしょうか?
プログラミングでできることはざっくり以下のようなことが挙げられます。
- アプリケーションの開発
- 業務の自動化
- ゲーム開発
ひとつひとつ見ていきましょう。
アプリケーションの開発
プログラミングができるようになれば、自分のアイデアをアプリとして形にすることができます。今や私たちの生活に必要不可欠なスマホで、TwitterやYouTubeなどのSNSや音楽を聞いている人も多いでしょう。
これらはプログラミングでつくられたアプリケーションです。プログラミングは私たちの生活にとても身近にある事がよく理解できます。
業務の自動化
単純な作業を自動化して効率化できることもプログラミングの醍醐味です。
私たちの生活にはパソコンやスマートフォンは欠かせません。あたりまえのように使っていると思います。そのような環境の中でプログラミングを有効活用している人は多いです。
例えば、プログラミングを使って自動化できる作業は以下のようなものが挙げられます。
- Excelのレポートを作成したり、データを分析したりする
- メールを送信したり、Web上のデータを収集したりする
これからテクノロジーが発展していく中でプログラミングができれば、もっと仕事やプライベートでできることが広がるのは間違いないでしょう。
ゲーム開発
プログラミングではゲームを作ることができます。市販されている家庭用ゲームもプログラミングでできています。
また、スマートフォンやパソコン上でのゲームアプリもプログラミングでできています。
一見難しそうに見えるVRやARのようなゲームも、Unityなどの必要なものが揃っているゲーム向けの開発環境を利用すれば難易度がぐっと下がります。
プログラミング言語
プログラミング言語を使うことで、人間にできないような複雑な仕事をコンピュータに任せることができるようになります。
しかし、コンピュータも人間と同じでそれぞれ特性があり、仕事によってできるものとできないものが存在します。また、それぞれの特性があるコンピュータは扱う言語が違います。
コンピュータに任せたい仕事の内容によって、コンピュータと言語を選ぶ必要があります。そのため、プログラミングをするプログラマーにも様々な種類があります。
ここでは初心者におすすめのプログラミング言語を紹介しておきます。おすすめの言語は以下の通りです。
- Ruby
- Swift
- PHP
- JavaScript
- Python
ただし、Windowsユーザの方はSwiftを使えないことについては十分に留意してください。もしそのような方でSwiftを勉強したい方はMacbookを購入することをおすすめします。
プログラミングを学ぶメリット
プログラミングを学ぶメリットとして、以下のようなものが挙げられます。
- 問題解決能力がアップする
- 論理的思考力が向上する
- 発想力が向上する
それぞれ順番に解説していきます。
問題解決能力がアップする
問題解決能力とは、起こっている問題に対して原因や解決策を考え、解決に導くための能力です。プログラミングを勉強することで、問題解決能力の向上が期待できます。
なぜなら、プログラミングにはエラーや誤動作というような「問題」がつきものだからです。ソースコードから問題を特定して解決策を考えるという作業を日常的に行うと、問題解決の手順やコツを瞬時に身につけられます。
論理的思考力が向上する
論理的思考力とは、筋道を立てて合理的に物事を考える能力のことです。この能力を向上させると、自分の考えを相手にわかりやすく伝えることができます。そのため、コミュニケ-ション面で大きなメリットがあります。
プログラミングでは筋の通ったプログラムを作ろうと試行錯誤を繰り返していきますので、物事の正しい順序を考える癖がついて結果として論理的思考力が養われるでしょう。
発想力が向上する
プログラミングを勉強すると、自分の目標実現のためによりよい方法を積極的に模索するので発想力も向上します。新しいアイデアを積極的に出すことは、発想力に関わる右脳の発達に繋がり、より柔軟に考えやすくなるでしょう。
まとめ
今日の記事では次のような観点から「プログラミング」を徹底解説しました。
- プログラミングとはなにか
- プログラミングでできること
- プログラミング言語
- プログラミングを学ぶメリット
今日の記事を参考に、プログラミングに対する理解が深まれば幸いです。
今日の記事はこれで以上です。
【参考サイト】