Re:ゼロから始める文系プログラマ

未経験がプログラミングを通して人生を変える

PythonのフレームワークDjango(ジャンゴ)とは?簡単に説明


スポンサードリンク
 

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210617161921p:plain

おはようございます。Shotaです。今日はPythonのWebフレームワークの一つ『Django』について徹底的に解説していきます。

DjangoはWebアプリケーションフレームワークの一つです。様々な機能を搭載していて、簡単なウェブアプリケーションであれば数分で完成させることができます。

今日はDjangoの概要やメリットについて簡単に解説していきます。

【目次】

Djangoとは?

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210619110155p:plain
(引用元:https://www.djangoproject.com/community/logos/)

Djangoはパイソンで実装されたWebアプリケーションのフレームワークです。無料のオープンソースとして公開されています。

フレームワークとは、アプリを開発する際によく使われる機能がまとまったソフトウェアです。フレームワークを導入することで、幅広くWebアプリケーションの開発に対応でき効率よく開発できます。

Djangoを使えばコンテンツ管理システムやニュースサイトなど、高品質なWebアプリケーションを簡単に少ないコードで開発できます。なお、DjangoPinterestYouTubeなどのよく知られたWebアプリでも使われています。まさに、注目のWebフレームワークとも言えるでしょう。


Djangoでできること

開発時にDjangoを使うと、次のようなメリットがあります。メリットはたくさんありますが、特に強調したいことを取り上げます。

  • セキュリティ的に安全な設計
  • メンテナンスの容易さ

それぞれ順番に解説していきます。


セキュリティ的に安全な設計

Pinterestなどの大規模サイトがDjangoを採用する理由の一つに、セキュリティの信頼性があります。Djangoでは、一般的な設計上のセキュリティミスが起こりにくい仕組みを採用しています。

特にDjangoはパスワードの保存に優れています。パスワードはハッシュ化してデータベースに格納します、こうすることで、パスワードを安全に管理することができます。入力されたパスワードは、ハッシュ関数を介した入力値と保存されたハッシュ値を比較することでチェックできます。


メンテナンスの容易さ

Djangoはモジュールの独立性が高いので、メンテナンスや拡張が簡単にできます。コードは原則として再利用できます。

ジャンゴはメジャーなWebアプリケーションのフレームワークなので、インターネット上に様々なノウハウがあります。さらに、オンラインの学習プラットフォームなのでも複数の学習プログラムがありますので数多くの学習の機会が提供されております。


まとめ

今回の記事では、PythonフレームワークDjangoでできることを簡潔に説明しました。DjangoPinterestのような大規模なWebアプリの開発に向いています。それだけではなく、少ないかつ簡単にコードを書けたり、セキュリティ性の高いプログラムをローコストで開発したりすることができます。

今回の記事を参考に、Djangoを勉強しようと思ってもらえたら幸いです。

今日はこれで終了します。最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

【参考サイト】

udemy.benesse.co.jp