Re:ゼロから始める文系プログラマ

未経験がプログラミングを通して人生を変える

管理人の休日のルーティン


スポンサードリンク
 

f:id:ShotaNukumizu_1000:20210603061116p:plain

おはようございます。Shotaです。

本日は「管理人の一日のルーティン」について詳細に説明していきます。

【目次】

管理人の休日のルーティン

5:40 起床

だいたいこの時間帯に起きます。私は賃貸暮らしなので他の住居者のことを考え、音を使った目覚ましではなく光を使った目覚まし時計で起きるように心がけています。

5:40~5:55 水飲み、10分マインドフルネス瞑想

まず朝起きてすぐにすることは水を飲むことですね。コップ一杯分の水道水を注いでそれを飲む、というだけの単純作業です。水を飲んだあとは音楽を聞きながら10分間瞑想します。YouTubeでピアノの音楽を聞きながら瞑想しています。10分間の瞑想は半年くらい継続しています。

6:00~7:20 ブログ執筆、Twitter確認

瞑想が終わったら、Hatenaブログでブログの記事を書き始めます。最初にタイトルを決めて、そのタイトルに沿った内容を1500~2000字程度で書き進めていきます。時々10分くらい書く記事について悩むことがしょっちゅうありますね。最初に書くときは、何も考えずに自分のアイデアや書きたいことをとにかく書いている感じですね。記事の推敲はそこからです。必要に応じて書籍やネット記事を明後日そこから引用することがあります。

余談ですが、ブログやプログラミング学習をすすめることでタイピング速度が劇的に向上しました。(笑)

7:30~8:00 YouTubeで情報収集

この30分間で、YouTubeで情報収集をします。私がよく見ているYouTubeチャンネルを次に示します。

  • 両学長:お金に関する知識やノウハウ、マインドセットをわかりやすく配信してくれます。
  • マコなり社長:明日から自分の人生に活かせる情報を提供してくれます。この人が商品を紹介すると、その商品はすぐに売り切れになります。
  • サラタメさん【サラリーマンYouTuber】:巷で売られている書籍を面白おかしく説明してくれます。

動画は2倍速で見ています。動画で得た内容や動画の感想をそのままコメント欄に書いたり、Wordファイルやパワポで図解にしてアウトプットしたりします。

8:00~11:00 プログラミング勉強

この時間は動画教材やネット記事を参考にプログラミング学習に集中します。最近はWeb開発(FlaskやDjango)について勉強しています。ネット記事や動画で紹介されたプログラミングを写経したあと、別のファイルで自分が書いたプログラムをフローチャートの形、あるいは箇条書きで表現します。私は勉強で悩むのは個人的に嫌いなので、とにかくキーボードを叩いて勉強することを心がけています。

テキストエディタAtom、あるいはVSCodeを使ってコーディングをしていきます。とにかく、ネット記事に出ていることや動画教材で示されていることはできるようにしていきます。

余談ですが、プログラミングを勉強している最中はノイキャンイヤホンをつけて勉強に没頭できるようにします。

11:00~13:00 昼休憩

この時間帯に昼食、昼寝、アニメ鑑賞をします。

昼食は野菜中心で量は少なめを心がけています。(最近はセブンイレブンで買ったサラダが中心)午後でも午前と同じように集中して勉強できるようにするため、30分間昼寝をします。

13:00~16:30 プログラミング勉強

ここで再度Web開発のプログラミングについてより深く勉強します。クラウドソーシングで受注した案件に取り組むこともあります。

ポートフォリオの作成、午前中に書いたソースコードの復習やリライトを中心に行います。この時間帯に再度自分の苦手な文法の復習をすることもあります。

16:30~17:10 歩行瞑想

休憩をここで一旦取ります。スマホとイヤホンを用意して自宅周辺を散歩するという単純作業を行います。

音楽と「歩くこと」にすべての意識を集中していきます。これを行うことで、つまらない不安や悩み、疲労感から解放されます。

17:10~18:00 ブログ執筆、Twitter確認

この時間帯にブログを執筆したり、Twitterを確認したりします。TwitterはSocialDogを使ってツイートすることがあります。Twitterではプログラミングに関する知識や考え方を中心に図や画像を使ってツイートします。SocialDogを使うことで、「ツイートを忘れる」ことを未然に防ぐことができます。

Twitterに投稿する図や画像は、パワポで作った図解をpng形式に保存して使っています。

18:00~19:00 夕食

この時間帯はとにかく自分の好きなものを我慢しない程度で食べるようにしています。この時間帯が一番楽しみと言っても過言ではありませんね。夕食を食べながらYouTubeやアニメを見ることもありますね。(映画鑑賞の感覚で)

19:00~20:00 読書

Kindlewhitepaperで読書をします。読んだ本はブログの執筆のネタにしたり、明日からの行動のアクションプランにしたりして積極的にアウトプットします。最近は『影響力の武器』を読んで、人間の心理行動を勉強しています。 ベッドの上に寝転んで読書しています。

20:00~20:30 YouTube視聴

ここで再度情報収集をします。付箋に気づきや動画の内容の要旨をじゃんじゃん書き込みます。余った時間はタイピング練習します。

20:30~21:00 入浴

ちょうど寝る90分前に入浴をします。浴槽につかって読書をすることもあります。

21:00~22:30 自由時間

この時間帯に洗濯機を回したり、読書をしたり、音楽を聞いたり…と自由な時間を過ごします。

22:30 就寝

この時間にはすべての電気を消して眠りにつきます。これで私の休日は終了します。(コロナ禍で自宅にいる時間が増えた)