Re:ゼロから始める文系プログラマ

未経験がプログラミングを通して人生を変える

【はじめてのPython】~Pythonの具体的な実用例~


スポンサードリンク
 

おはようございます。Shotaです。今日はPythonが具体的にどのような場面で活用されているのか詳しく解説していこうと思います。

Pythonは汎用性の高いプログラミング言語です。実際はどのようなところで使われているのでしょうか。主な具体例を挙げてみましょう。

1.Web開発

 PythonはWebサイトやアプリケーションの開発でかなり使われています。Webとは言っても、Webブラウザで動いているHTMLやCSSなどのプログラムではなくWebサーバーの中で動くプログラムの開発です。このようなWebの裏側でPythonは使われているのです。Pythonを使っていることで有名なサービスは以下の通りです。

今挙げた世界的に有名なサービスでも、内部ではPythonが使われているのです。

2.Googleの内部

 PythonGoogleの内部でもかなり多く使用されています。Googleが提供するサービスには、内部でPythonによるプログラムが多く使われています。単なるサーバー内の処理だけではなく、サーバーの運用管理やデータログの管理など様々な幅広い分野でPythonが活用されています。Googleのスピード感ある開発にPythonは大きな力となっているようです。

3.機械学習

 最近、Pythonが注目されるようになったのは機械学習ができることが大きいかもしれません。実は、Python人工知能の開発で多用されているのです。これは、Googleによって開発されたTensorFlowという機械学習ライブラリなどの影響が大きいです。TensorFlowはPythonで作られていて、多くの人が機械学習を始めるきっかけとなりました。その前後にも様々なところで機械学習ライブラリが開発・公開されていますが、TensorFlowはそれらの中でも抜きん出た存在です。

4.データ分析・解析

 データ分析や解析を行うツールとしてExcelが一般的によく使われていますが、同じような処理を毎日繰り返して行うのは面倒です。ExcelにはVBAと呼ばれるプログラミング言語が存在しますが、Excelにしか適用できないので使える場面が限定されていることから勉強している人が少ないです。

実はPythonを使えばExcel作業の自動化を実現できますので、一度プログラムを作成すればデータの集計、統合や削除を行ったり、グラフなどを自動化できたりします。

5.タスクの自動化

先程も述べましたが、Pythonを使えばあらゆるタスクを自動化して瞬時に処理を行うことができます。特に未経験でも学べば利用できるタスクの自動化の方法を三つ紹介しておきます。

パワポ資料を画像ファイルから自動で作成できる

「毎回同じような会議に必要なパワポ資料」や「同じデザイン・スタイルのスライド」はPythonを使って自動的に作成すると作業を大幅に効率化できます。

python-pptxという外部ライブラリ(ライブラリに関しては後日紹介します)を使えば、パワポPythonで作ることができるのです。

 次のネット記事では、python-pptxで「ファイル名=スライドのタイトル」と設定した画像を揃えるだけでプレゼン資料を自動で作成してくれるプログラムを紹介しています。

gammasoft.jp

ブラウザを自動で操作できる

Seleniumという外部ライブラリを使うことで、ブラウザを自動で操作することができます。ブラウザを自動化できれば、複数のタブを手動で動かしたり、同じようなデータを検索したりするという手間を大きく省くことができます。

複数のPDFファイルを一つにまとめて結合できる

PDFのページを結合または分割するには、有料のAcrobatなどのソフトが必要です。PythonならPyPDF2という外部ライブラリを使ってできます。PyPDF2というライブラリを活用すれば、いつも行う既存のPDFの結合・回転・コピー・重ね合わせをPythonで自動化することができるのです。

次のページでは、一つのフォルダにある複数のPDFを一つのPDFに結合するプログラムを紹介しています。

gammasoft.jp

 

まとめ

今日の記事の内容の要点は以下の通りです。

Pythonが実際に使われている場面】

  • Web開発――YouTubeInstagramのような世界的に有名なサービスで使われている
  • Googleの内部――Googleのスピードある開発の裏にはPythonがある
  • 機械学習――人工知能の開発でよく利用される
  • データ分析・解析――Excelで行うタスクを自動化できる
  • タスクの自動化――パワポを画像から自動で作成、PDFファイルの編集、ブラウザの自動化

今日の記事はこれでおしまいです。明日は日曜日になりますので、Pythonの解説はせず有名な本の要約と考察を書いていきます。記念すべき第一回に紹介する内容は、大ベストセラーである『嫌われる勇気』です。

Pythonに関わるブログは明後日に投稿します。明後日のブログでは、Pythonの開発環境の作り方をより詳しく説明していこうと思います!

 

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!